気持ちの良い目覚めはキッチンの音から
目覚まし?携帯?テレビやラジオ?誰かが起こしてくれる?外からの車や人の声?など生活の場面によって、異なりますね。
耳にしたくない音で、目が覚めるというのは、寝起きが悪いです。
そんな中で、キッチンから聞こえてくる音は、同時に香りも運んできます。
まな板の上で、何かを切っている音
火を使って、何かを料理している音
ケトルから、お湯が沸いたという音
家電製品から聞こえる、出来上がった音と一緒に、朝の香りが家中に、漂ってくると、今日の朝食は?お弁当は?なんだろうと思って起きる、朝の合図は、決してイヤなものではないはずです。
毎朝、目覚めの良い音で、目を覚ますと「今日は、どんな日になるかな?」とワクワクしながら、出かける事ができるでしょうね。
想像が食欲を掻き立てる
お昼は、持ってきたお弁当?作ってもらった人は、お弁当箱の蓋を開ける楽しみと、残さずきれいに食べる事で、作ってくれた人への思いを、かみしめながら、いただきます。
外食する人は、お店に入ると、フライパンに火がつき、食材が入った瞬間の音で、カチンコの合図のような音が、頭の中で鳴ると、次にフライパンの中で、食材とお玉が、合わさった金属音が、ドキドキ感をつのらせます。
出来上がった料理が、器に移った時の音と想像していた香りが合致した時、目の前に登場した時のワクワク感は、たまりません。
さっきまで聞こえていた厨房からの音は、嘘のように聞こえなくなり、ひたすら食べることに、夢中になります。
夜の静寂を楽しむお酒とグラスの音
夜、大好きなお酒を飲む時、氷がグラスの中で、優しく音を出したり、時間の流れがさっきまで感じていた、慌ただしさから一転、トクトクとお酒の注がれる音を聞くと、今日頑張った自分を、ねぎらうのでしょうね。
昼間の雑踏から、夜の静寂まで、今日も耳と鼻と目を使って、食してきた感動に、明日また、どんなワクワク感が、待っているのかな~と期待しながら、眠りにつきます。